ル・レクチェの実る頃

今季もル・レクチェがとてもおいしい。

もし高級フルーツといったら何?ときかれたら、メロンでもマンゴーでもなくル・レクチェと答えるだろう。正直、フルーツは大体高級なので、ル・レクチェ以外の例がメロンとかマンゴーくらいしか今パっと思い浮かばない。みんな高い。

でも、ル・レクチェは洋梨の貴婦人とか呼ばれているのだ。高貴な生まれなことは間違いない。

ル・レクチェは前述のとおり洋梨の一種で、とてもおいしい。

今調べたら県によっては「ル レクチエ」表記で統一されているらしが、ル・レクチェの方が絶対かっこいいので本文ではこのように記す。

食感はぬるっと、そしてねちゃっとしている。

と表現すると、いかにもおいしくなさそうだが、すごくおいしい。マンゴーとか、さわし柿の外側みたいな固さだ。柔らかくも厚みのある実を、前歯でぬったりと押し噛んでいく感触がたまらない。

この絶妙な食べごろを見極めるのがル・レクチェ素人には結構難しく、早すぎてシャリシャリ固かったり、遅すぎて傷ませてしまったりする。親切にも包装紙に「食べごろの見極め方」の記載されているにも関わらず、読むのが面倒くさかったり、成熟を待機している間に勝機を見逃したりと、毎年、最高のコンディションで食せるかどうかの「博打ル・レクチェ」が各々の家で開催されることになる。

 

ル・レクチェは洋梨の甘みと香りを凝縮・熟成させたような味わいで、その風体、まさに貴婦人然としている。ラフランスがさわやかさをまとったお嬢さまなら、こっちは芳醇さ漂う熟女である。特に香りはとても強く、ル・レクチェを置いておくだけで部屋が高貴な感じになる。味は、そんな香りをそのまま食べているようで、自然のみずみずしさと、濃縮還元したのか?という程の甘みが素晴らしい調和を織りなしている。

 

そんな感じで、ル・レクチェはめちゃくちゃおいしい。だが、全国的な知名度はさほど高くない気がする。例えば、ラフランスは知っていても、ル・レクチェは知らないという人は多い。

昔、ラジオ番組で地元の農家の方がル・レクチェの紹介をしていた際、試食をしたクリエイターが「まあ、おいしいかな」みたいなあっさりしたコメントで済ませたことを個人的にかなりもの凄く根に持っている。宣伝しにきとるんぞ。個人的な感想はいいとして、ル・レクチェを知らないリスナーは「まあ、おいしいかなって感じなんだ」と思っちゃうだろうが。ふざけるなよ。

 

ラフランスよりねちゃねちゃしていて、熟れきった、食べ頃のご機嫌取りが難しい貴婦人がル・レクチェです。今季も食べられて幸せでした。来期も楽しみにしています。